人生ログボ勢

暮らしをゲーミファイ

メルトとキアラは弱いのか

「メルトとキアラは弱いよ,リップは優秀だけど」

最近TLとかまとめサイトとか見てると散見するこの意見.確かにリップはタゲ集中やら全体回復宝具持っててサブアタッカーとして強いと思うけど,他の2騎だってちゃんと考えれば弱くはないんじゃないの?そんな思いから生まれた記事です.(訳:俺が引いたメルトをこき下ろしてんじゃn)

f:id:rdpg:20170521185815p:plain

ちょっと黙ってようか(憤怒)

 

①メルトリリス

スキル構成とかいちいち説明するのもあれなんで簡単に.

「メルトリリス fgo スキル」の画像検索結果

こんな感じです.叩かれがちなのがメルトウイルスで,宝具威力アップが据え置き20%で敵宝具威力ダウンが最大50%.fgo叩かれスキル四天王の1つである真名看破と似た効果なのがいけないんだろうか.あとはアルターエゴがクラス補正ないのと有利倍率が1.5で火力出ないのが主にいわれてる気がする.

個人的に思うのは,アルターエゴはクリティカル運用するものなんじゃないかって事.アルターエゴを使う以上,混成相手なのは当然とすると比較対象は狂か讐,つまりタニキか邪ンヌになる.そのうちクリティカルを犠牲にしたのが狂,有利倍率を犠牲にしたのが讐なのに対しアルターエゴはクリティカル運用することでいいとこ取りできるって考えるとなかなか強い.

ただ現状,高難易度がマーリン1択なのでその点で赤宝具勢に一歩劣る・・ただクリティカルできるんで狂と同程度ではある.Qサポートが充実してくればだいぶ評価変わってくるような気がします.今使うなら孔明とマーリンで挟んで高難易度ボスとタイマンが一番しっくりきそう.それ邪ンヌでよくね?うるせえ

結論:割と強い

そもそも邪ンヌと比較される時点で弱い訳ないよね.邪ンヌ超えあるとしたら敵が無敵貫通宝具めっちゃ使ってくるとかQサポーターが異常な性能してたときかと.もちろん普段の周回で素殴り要因としても使える.そうすると今度はタニキとの比較が始まるという.

 

②キアラ

スキル構成

「殺生院キアラ fgo」の画像検索結果

 NP50だワーイ(心を失った者並感)

周回で使えそう.宝具威力が弱いことが言われてますが第二スキル上げればそんなに気になんないんじゃないかと思います.まあそれが大変なんだけど.アルターエゴの特性上,4騎に対して有利を取れるのでNP50アップの全体宝具狂として使える.まあ考えるまでもなく有用ですね.

じゃあ何で弱い扱いなのかというと高難易度想定されてるから.ターンが長くなりがちな高難易度ではCTの長さが致命的って言うのは確かに一理ある.

キアラはいうなればヴラドみたいな使い方で高難易度でも通用すると思う.高難易度は単体大ボスとバレンタインチャレンジクエストみたいな2種類ありますがこの場合は後者で,玉藻孔明のアーツパ想定.女神変生のクリアップは1ターンですが,熱砂とかつけて恒常的にクリティカルさせても十分強い気がする.混成でメインアタッカーできるやつってそんなにいないし,ロゴスイーターとかも考慮して対複数サーヴァント戦で安定して戦えるのは大きい.

一番の問題は4騎混成の複数サーヴァント戦ってどんだけあんの?ってこと.

結論:周回で強い

周回で強い=fgoで強いといっても過言ではないので問題なし.

 

 

なんかどっちもフォローできてるんだかできてないんだかよく分からない感じになってしまった.ここでの結論は全て俺個人が思っていることなのであまり気にしないでください.